新津きよみ『ユアボイス 君の声に恋をして』

ユアボイス―君の声に恋をして (ミステリーYA!)

ユアボイス―君の声に恋をして (ミステリーYA!)

 2007年9月購入。8ヶ月の放置。タイトルからそこはかとなく漂うスイーツ(笑)臭、内容はというと、二年前に恋人を殺されてしまった新任の音楽教師が着任先で恋人そっくりの声を持つ生徒と出会い、その生徒の協力を得て恋人殺害の犯人を探り出す、というものであらすじだけ書くとこちらもかなりのスイーツ(笑)臭が。
 ジュブナイルレーベルとは程遠い設定に見える本書だが、視点人物をこの女性教師・岡里菜の他に男子生徒・五十嵐薫の従兄妹である牧野珠緒という女子中学生を用意し、この珠緒と薫の思春期の訪れと共に遠のいてしまった二人の関係を描くことによってレーベルに相応しい方向へと舵取りしている。
 また、一見スイーツ(笑)設定っぽい本筋も、恋人殺害の犯人を捜す過程をセンチメンタルにあるいはサスペンスフルに盛り上げており、さほど浮ついたところはない。ラストの盛り上がりに欠ける点があるものの、全体としてうまくまとめ上げた作品といえる。