島田荘司監修『本格ミステリーワールド2007』

本格ミステリー・ワールド〈2007〉

本格ミステリー・ワールド〈2007〉

 通称「俺ミス*1」。いろいろと突っ込みたい箇所もあるのだがその手の発言が活発な某所に譲るとする。
 さて、本書の特徴は「このミス」「本ミス」のような多人数投票によるランキング形式を採らず、二階堂黎人小森健太朗つずみ綾三氏によって「出版社の営業事情にも」感知せず、「ジャンル作家への誠意配慮も行わ」ず、「友人作家の好感度票決ともせず」、自身の本格ミステリー観に基づき選定し、その選定数も限定しないといった趣向のもと、まさに「俺の選んだミステリーがすごい!」といわんばかりに「黄金の本格ミステリー」を決定している。選者の視点や嗜好に近い読者にとってはまことに信頼度の高い1冊だ。また、そうでない読者であるなら自身の価値観と照らし合わせその違いを比較し、それこそ某所のようにネタにするのも一興。

*1:「俺のミステリーがすごい!」の略。本書発行が決定された直後に某所で名づけられたのだが、音頭をとっている人物の特性を的確に捉えたまことに秀逸なネーミングである。