殊能将之の日記に反応してみる

 mercy snow official homepageのmemo2005年7月後半より引用

 夕食をとりながら、ぼんやり「スーパー競馬」を見ていたら、ふと妙なことが気になった。

 武豊騎乗の馬の単勝馬券をデビューからずっと買いつづけたとしたら、利益は生じるのか?

 武豊オフィシャルページの記録を参考に計算してみると、平均単勝倍率4.8倍以上なら利益が出るようだ。4.8倍はけっこう高いオッズだなあ。残念ながら、競馬必勝法ではないらしい。
 それに、こんな買い方をしても、ちっともおもしろくないでしょうね。

 サブIDとどっちに書こうかと迷ったが、殊能ということでこちらにしとく。いや、迷うほど大げさなことではないが。とりあえず、武騎乗の馬が4.8倍もつくことはほとんどない。武というだけで過剰人気になってしまうのだから。仮に武騎乗で5倍近くも単勝がつくような馬なんてほとんど来ないし。こんな買い方が面白くないのは当然だけど、面白い買い方をしても勝てるわけでもない。

 それにしても、殊能が「スーパー競馬」を見る目的は若槻千夏が出てるからだろうか? あの番組の若槻は芸能IQ低いと思うのだが。