横浜遠征記①

 高校時代の友人の結婚式に参加するため、横浜まで遠征してきた。朝一で出発、早めに着いたので、横浜を散策。横浜スタジアム周辺や、島田荘司の御手洗シリーズでお馴染みの馬車道の辺りを歩く。

 当方なにしろ三十路過ぎ、件の友人とはもう15年以上の付き合いになる。時の流れのなんと早いことか。披露宴では同じ高校の仲間達とお祝いソングを歌う。曲は当時を思い出せるようにと、ハウンドドッグ「フォルテシモ」。既に適度の酒量を摂取していたため、いい感じに音程をはずしていたような気が。その後で、当人に内緒で撮影してきた恩師のメッセージを流したりする。ちなみにこのメッセージ、DVDに焼いたのだが、ジャケットデザインがプロのWEBデザイナーここの中の人)、カバーのイラストがプロの(エロ)漫画家(ここの中の人)という超豪華作品。すばらしい同級生をもったものだ。

 幸せそうな友人の笑顔がすごく印象的で、こちらも終始ニヤニヤしっぱなしだった。奥様もすごく綺麗で、やはり幸せそうだった。そして、そんな幸せそうな二人を見る自分もすごく幸せな気持ちになれた。周りにものすごく気を配る男で人間的にとても尊敬できるヤツなのだが、そんなヤツの人生の節目のイベントに呼んでもらえたことを誇りに思う。


 披露宴終了後は、仲間内で二次会。陸風のめちゃめちゃウマーな中華を食べつつ、さらに鯨飲。男8人(内未婚者6人)で「次は誰よ?」的な話になるが、この面子が集まる可能性が一番高いのは私の葬式ではないかという結論に落ち着く。まあ、確かに酒びたり不健康生活を送ってるけど、誰か否定しろよ。