ミステリ板オフ会@吉祥寺 オフレポ

 2ちゃんねるミステリ板のオフ会に参加したので、簡単なレポを。場所は吉祥寺だったのだが、そもそも私は東京者ではない。が、オフ会自体は先月に初参加、これが滅法楽しかった。で、あの楽しさをもう一度また! という気持ちから今回も関東某所からはるばる3時間かけて上京。

 参加者は私も含め8人。幹事のマーシィさん、コウさん、ジブさんは以前にもご一緒した。英知恵さん、haikaさん、秋田紀亜さん、にしわきさんとは初対面。英知恵さんとhaikaさんは以前にもよく参加されているようでオフ会慣れしていた。秋田さんとにしわきさんは初参加とのこと。読書傾向が適度にばらけており、誰かが話題を振れば誰かしらがそれに応じることができていた。

 まずは喫茶店にてマターリ。それぞれ持ち寄った本を肴にあーでもないこーでもないとトークが弾む。ちなみに私が持ち寄った本は近藤史恵の『カナリアは眠らない』『茨姫はたたかう』の整体師シリーズ2冊と二階堂黎人の『宇宙捜査艦《ギガンテス》』。後者は完全にネタとして提供するつもりだったのだが誤算が。みんな手に取ろうともしないorz ネタにするのもキツイですか、ゲドババァ……とりあえず、英知恵さんがお持ち帰り。なにやら釈然としない表情だったが。かわりにロバート・ゴダード『悠久の窓』上下巻をいただく。

 2時間ほどして突如挙動不審になりケータイをチェックしだす私。なにやら奇声を発したりもする。この日の競馬の結果を確認をしていたのだ。メインレースが終わって的中ゼロ。金鯱賞は1点買いで1−3着という馬券ベタぶりを発揮。結局最終レースを的中させることができたので、その配当金をお茶代に。

 続いてミステリ専門書店TRICK+TRAPへ。島田荘司をはじめいろいろな作家さんのサイン本がおかれている。そしてレジに座るあの方は!! しかも、
 
http://blog.livedoor.jp/jigokuan/archives/2005-05.html#20050528

 なんかここに我々のことが書かれているし。

>きょうは2チャンネルのオフ会があったとかで、たくさんのお客さんがあり、サイン本を中心にたくさんお買い上げをいただきました。

 ごめんなさい、私は何も買ってないんだよ……このあとさらに古書店を2件まわるが、結局1冊も購入しなかった。

 夕食はファミレスで。途中haikaさんが帰られるが、そのあとも延々とトークが続く。ミステリネタだけでなく、数学とか理学などカタい話題や腐女子やエロ漫画といったコミケ話まで。次回オフの企画まで出ていたので近いうちにまた開催されそう。日程が合えばまた参加したいのだが、遠いから簡単にはいかないかな。仕事は簡単にサボれるのだが。

 普段ミステリ話をすることなんて滅多にないので、この濃密さはたまらなかったなあ。似た境遇の方はいらっしゃると思うが、そういう方は一度参加してみることを強くお勧めする。参加者は皆さんいい方ばかりだったし。満足できること請け合いです。

 あ、一つ不満があった。酒飲んでないじゃん! どうりで肝臓のあたりが軽いはずだ。