歌野晶午『女王様と私』

女王様と私

女王様と私

 本との出会いのタイミングは重要である。例えば、先日読んだ乙一『GOTH』は私にとって遅すぎた感がある。逆にこの『女王様と私』は早すぎた。どう早すぎたのか具体的に言うと、歌野作品を読む順番上、早すぎたということだ。これまで私が読んだ歌野作品は2作のみ。いずれも祥伝社の中篇で、デビュー作も話題となった『葉桜の季節に君を思うということ』すら読んでないで積みっぱなしという体たらくである。それでも巡回先で結構評判になっていたので我慢しきれずに読んでしまった。面白いつまらないよりも、「問題作」であることが大いに気になったからだ。
 本来作品そのものはシリーズものでなければ独立して楽しめるものである。実際、そういう意味では十分に堪能できた。しかし――
 序盤である趣向を連続してたたみかけるところとか、中盤のひっくり返し方とかはいかにもこれまで歌野自身が築き上げてきたミステリを書く上での技巧が凝らされ、さらに進化させた形であることは十分に想像できる。だからその築き上げたものがわかってない分、楽しみきれなかったし理解し切れなかった。いや、もちろん帯に言うところのリーダビリティは抜群で物語自体はものすごく楽しめた。
 不満があるとすれば自分の不勉強たるところにある。うむ、もっともっと読まねば。