乙一『GOTH 夜の章』

GOTH 夜の章 (角川文庫)

GOTH 夜の章 (角川文庫)

 第三回本格ミステリ大賞受賞作という予備知識があったため、作中のトリックがわかってしまったのが残念。作品といつ出会うかは大事だが、今回は明らかに時機を逸していた。
 殺人鬼の手帳を拾った少年少女が巻き込まれた事件「暗黒系」、頻繁に起きる犬殺しの真相を追う「犬」、ヒロイン森野夜の過去を描いた「記憶」の3編を収録。
 ちなみに、乙一作品はこれまでに中篇1編しか読んだことがなかったので、今回が初挑戦といってもよい。さくさく読めるなあ、といった印象。あと、現実世界――特に人間関係に対してのスタンスの取り方はこの年代に共通するものがあると思う。