2ちゃんミス板オフ@蒲田レポ、あるいは肝臓を痛めつけるの記

 7月9日の土曜日、蒲田にて開催。14時からブクオフ巡りがあったようだが、私は夜の飲み会から参加した。で、ミステリ話を肴に酒を飲んだ。ひたすら飲んだ。空気が読めないぐらいに飲んだ。すんません。

 参加者は私の他に6名、英知恵さんは私が合流したときには帰られていたので残りのメンバーと飲む。幹事のコウさん、海外ものに詳しいジブさん、麻耶信者のSHIGEさん、「物語の研究」の秋田紀亜(id:enternovel)さん、以上の方々とは面識があったのだが、初参加の方が一人……これが誰かと思いきや、「棒日記Ⅱ trick of rhetoric」のid:architectさん。いやはや、こんなところでお会いするとは。私と入れ違いのように帰られたので、あまり話が出来なくて残念。彼の読書量は半端ではないので、もっといろいろ語りたかったのだが。SHIGEさんも麻耶のアピールをした後帰られた。

 酒の席ではミステリ板というよりはラノベ板では? 的な話が結構多かった。皆『銀河英雄伝説』好きなんだな。お勧め本としてあがったのは『弥勒の掌』、『神様ゲーム』。どちらもいい具合に積まれているorz 最近話題の米澤穂信の名前もあがった。

 飲んだあとはカラオケで朝までコース。酒を少々。歌はあまり歌わずに語る。ここでもなぜかラノベ話。秋田さんとジブさんの話が刺激になって、ここのところ自分の中にあったラノベに関するもろもろの考え事が形になりつつあるかも。なお、その頃幹事さんは熟睡中。

 今回はミステリ話をしにいったというよりは飲みにいっただけという感じだったが、非常に楽しく飲めた。もしかしたら周囲の皆さんは語り足りなかったのかもしれないが、私的には大満足のオフとなった。やっぱ飲まないとつまらんよ。

 以上、今回の記述は「飲む」という言葉を濫用した悪文だが、わざとだ。飲んでなんぼの人間なんで。


 追記:オフ会到着前に4万馬券取ったので飲み代をささやかながら出させてもらった。こんなことを自分で書くのはいやらしいが、ミス板のオフ会に参加するとこんないいこともあるよってことで、次回参加者が増えるようにという思いをこめて文の末尾をこの報告で汚させてもらう。