Gallop臨時増刊『DVD100名馬 オグリキャップ トウカイテイオー ナリタブライアン』

 DVDを観賞。1レース1レースに見入ってしまった。ただ、ここで取り上げている3頭に限らず、ほとんどの馬には敗北からの復活というドラマが存在する。だからその敗北を含めた上で全レースを収録した方がより楽しめたと思う。
 あと、オグリキャップのラストランの実況はラジオたんぱではなくフジテレビのものを使ってほしかった。大川慶次郎先生の「ライアン!」の絶叫が入った有名なあれを。

栗本薫『グイン・サーガ104 湖畔のマリニア』

 

 グイン・サーガの最新刊。リンダのいるパロを目指すグインとマリウス。道中でミロク教を信仰する若い女性に出会うが、実はこの女性――そして彼女の息子は……
 積み重ねること104巻、これまで様々な人間模様が繰り広げられてきた。そしてこの長いストーリーの中での人間模様は更なる出会いを呼び、そこから新たなるドラマを生み出していく。今作では大河小説ならではの醍醐味を味わうことができる。
 特に今回の出会いはこれまでの世代と次なる世代を結ぶものでもあり、作中の大きなときの流れをいやがうえでも感じさせてくれる。そういった意味では白井喬二『富士に立つ影』を連想させる。